pediatric上手なブラッシングはお子様の歯を守ります

歯磨きが好きな子とそうでない子がいます。日々の歯磨きが大切であることはわかるけれど、毎日抵抗する我が子の歯を強引に磨くのはとても疲れる…。
そんなお悩みやお困りを、当院でお聞かせください。
お子様の成長に合わせて、お口の状態は常に変化しています。それに伴い歯磨きで気を付けるポイントや磨き方は変わるのです。

毎日磨くからこそ、キレイな歯をキープして虫歯や歯の病気とは無縁でいてほしいものですよね。当院では、お子様のお口に合ったブラッシングをお伝えしていますので、お気軽にご相談ください。
また、歯磨き剤やブラシの選び方などもアドバイスいたします。

pediatric虫歯治療は丁寧に〜治療・予防〜

治療について

兵庫・伊丹市の福武歯科医院では、お子様の年齢や状態をはじめカウンセリングを丁寧におこなった上で、2回目の来院から虫歯治療を開始します。

初回診察では、お口の中の状態や検査をしっかりと行うことで、応急処置が必要なところや虫歯以外の患部を見つけられるかもしれません。
口の中のことは目視ではわからない部分があります。そのため、レントゲン等を活用した診察が重要です。

予防について

虫歯予防にはいろいろな方法がありますが、当院では主に“フッ素塗布”や「シーラント」と言われるレジンを使った治療を行うことで虫歯予防を行います。
もちろん、日々のブラッシングが大切ですので、ブラッシング指導も行なっております。

「シーラント」は保険適用で治療できますし、フッ素塗布はそこまで難しいことではありません。ただし、保険適用でフッ素塗布を受けるためには条件がございます。
もしご興味があられましたら、兵庫・伊丹市の福武歯科医院までお気軽にご相談ください。